コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
弥富市立図書館

ホーム> お知らせ> 「図書除菌機」を設置しました

「図書除菌機」を設置しました

IMG_3729.JPG  IMG_3752.JPG

図書館を利用する皆さんが安心して本を楽しめるよう、市では「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」を活用し、「図書除菌機」を設置しました。
設置場所は図書館入り口正面すぐの柱の横になります。

この「図書除菌機」は、本の下からファンで風を送り、風で本が開いた状態で紫外線をあてることで、表紙とページの除菌・消臭抗菌を行います。
ページの間に挟まったほこりを取り除いたり、消臭抗菌剤を使用するため、においを取り除くこともできます。
1度に6冊の本を、30秒で除菌することが可能です。除菌機は無料でご利用いただけます。
館内で読まれる資料や貸出してご自宅に持ち帰られる資料を除菌できます。
(※完全に全ての菌・ウイルスが除去できる訳ではありません。ご了承ください。)

なお、利用する方が多くなり、列ができてしまう時は、前の方との間隔を十分にあけて並んでいただき、皆さまが安心して利用できるよう、ご協力をお願いします。

使い方

1) ドアを開けてください。
2) 本を開いて入れ、ドアを閉めてください。
3) スタートボタンを押してください。
4) 30秒経過すると自動終了されるので、ドアを開けて本を出してください。
5) ドアを閉めてください。

※「図書除菌機」と合わせ、同制度を活用し、在宅での読書環境の充実を目的に、児童書を中心に利用・要望が高い本(275冊)を追加購入しました。