コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
弥富市立図書館

ホーム> お知らせ> 図書館サービスの一部再開について (令和2年8月1日現在)

図書館サービスの一部再開について (令和2年8月1日現在)

新型コロナウィルスの感染拡大防止の対策を継続しながら、段階的に図書館サービスを再開します。8月1日(土)現在の図書館の開館時間等は下記のとおりです。引き続き、感染防止と皆さまの健康確保を優先させていただくため、一部サービスについてはご利用いただけません。利用者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

開館時間
 平日:午前9時から午後7時まで
 土日祝日:午前9時から午後5時まで

ご利用いただけるサービス
 ➀貸出
 (返却された本、雑誌、視聴覚資料などは、次の貸出まで一定期間保管します。
  そのため、検索画面で「貸出可」と表示があっても、すぐに貸出できない場合
  があります。)
 ②返却
 ③本の予約(リクエストを含む)
 ④利用カードの発行・更新
 ⑤資料の複写(コピー)サービス
 ⑥館内OPAC(資料検索機)の利用
 ⑦郷土参考資料室の利用


ご利用いただけないサービス
 ➀新聞および雑誌の最新号は閲覧していただけません。
 ②館内の座席やソファーはご利用いただけません。
 ③インターネットパソコンの利用
 ④対面でのレファレンス(調べもの等の相談)
 ⑤DVD、CDの視聴
 ⑥おはなしのへやの利用
 
 ※しばらくの間、全てのイベントを中止します。

ご来館にあたって
 新型コロナウィルス感染拡大防止のためのお願い
 ・発熱や咳などの風邪の症状がみられる方のご来館はご遠慮下さい。
 ・マスクの持参及び着用をお願いします。
 ・手洗い、咳エチケットの徹底をお願いします。
 ・人と人との十分な間隔(約2m)をあけて下さい。
 ・長時間(概ね60分を超える時間)の滞在はご遠慮下さい。
 図書館としての対応
 ・常時、窓や出入り口等を開放して換気します。
 ・複数箇所にアルコール消毒液を設置します。
 ・受付カウンターに飛散防止フィルムを設置します。


今後について
 
・順次、図書館サービスの再開を予定しています。
 ・状況によっては、再度、臨時休館となる場合があります。